村上吉文先生のセミナー@ラオス人材開発センター レクチャー公開!

http://www.ljcenter.org/images/center/building.jpg
少し前の話で恐縮ですが2月24日、ラオスヴィエンチャンにある「Lionel Trains | Find Cheap Lionel Trains!」で、セミナーがありました。コンケンからヴィエンチャンまではバスで3時間。バンコクへ行くよりも断然近いのです
さて、そのセミナーですが、

講師:村上 吉文 先生
テーマ:能力試験2級読解突破方法
    エクセルを使って、コミュ二カティブな練習をするためのタスクカードを作る

村上さんは『月刊日本語』(アルク)で連載中の「次世代教師の賢い手抜き術」や「むらログ」でご存知の方が多いはず。今は、国際交流基金派遣の日本語教育専門家として「http://www.vjcc.org.vn/index_jp.php」にいらっしゃいます。
私事ですが、2008年3月に「http://www.jpf.go.jp/j/kansai/sympo/index.html」の実行委員として分科会3「インターネットでつくる」を担当していた時、村上さんがスピーカーとして来てくださったというご縁があります。

セミナーの内容はこのブログでも報告するつもりだったのですが、そう思っているうちに驚きのページが出現!
09年3月3日「むらログ: 初級読解の教え方、能力試験攻略法などのセミナーを公開します。」で、セミナーがスライドと音声とともに再現されていますので、どうぞご覧くださいませ。(こんなことができるんだ…と思った方、上記ブログのほか『月刊日本語』四月号をどうぞ。)

また、最新の話題として4月10日「むらログ: レクチャーを公開すること」もあります。全てのセミナーに参加することはできませんから、ネットを最大限に活用しつつ、上手く時間を使ってこれぞ!という「参加型セミナー」に参加したいものですね。
村上先生には、ぜひタイにも来ていただきたいものです!