日本留学フェア

22日、日本留学フェアが無事終了しました。

 留学フェア開会に先立ち、在タイ日本国大使館の小町恭二大使が午前中にコンケン大学付属学校(小学校、中等学校)をご訪問。
[,w460,h320]   
同僚のタイ人の先生がご挨拶の通訳を務めました(写真右)。


 コンケン大学付属小学校は、4年生以上が全員日本語必修(週1時間)というタイでも珍しい学校です。また、教育学部の5年生が教育実習生として教壇に立っています。さすが小学生、やんちゃっぷりはかなりのもので、教育実習生もそんな生徒たちを抑えるのにいつも苦労しています。(ただ、そのおかげでかなり教師としての力量が身についた様子…、これについてはまた後日。)そんな生徒たちですが、今日ばかりは神妙な面持ちで授業を受けていたのがとても微笑ましかったです。
 [,w460,h320]



さて、午後の日本留学フェア。

 タイ国元日本留学生協会東北支部がコンケン側の実施団体ですが、日本語教育プログラム長が東北支部のトップでもあることから、日本語教育プログラムの教員も学生も総動員、みんな裏方として働いていました。
[,w230,h160]   [,w230,h160]
受付の様子↑    日本のお菓子(なぜか月餅)とお茶でお出迎え↑

プログラムは(1月5日の日記)の通り。
JASSO(日本学生支援機構)大阪大学バンコク教育研究センタータイ早稲田日本語学校の方々がお見えになり、それぞれお話をなさいました。
 ジャパンファウンデーションからはエリンが挑戦!にほんごできますすしテストを紹介し、また日本語能力試験の改定について少しお話しました。