コンケン大学の卒業式

http://ednet.kku.ac.th/english/picture/picture02.jpg08年12月22日。コンケン大学2007年度の卒業式がありました。全卒業生がシリントーン王女から直々に卒業証書をいただく記念すべき日です。

参加して驚いたこと

  • 1 卒業生の数

全部で約7000人。そのうち博士課程約80名、修士課程約2930名、学士とその他の課程約4000人。

  • 2 現職公務員のための修士課程

修士課程修了者のうち1320名が、この地域の現職公務員。特別なプログラムがあるようです。この中には学校教員も多く入っていることでしょう。改めて、この大学が地域のin-service training機関としての役割を担っていることを実感。

2004年度から5年制課程になったことを受け、07年度は卒業生なし。まさに歴史が動いている中に自分がいることを実感。しかし、なぜか4人の卒業生が…。ということは、彼らは?? 本来なら、後輩たちに混じって証書を受け取ればよかったものを、思わぬかたちで目立つことになってしまいました(笑)。いえいえ、留学などしていたのかもしれませんね。

とにかく、みなさん、ご卒業おめでとうございます!
http://ednet.kku.ac.th/english/picture/picture01.jpg