にほんごドキドキ体験&交流<訪問前2>

昨日に引き続き、「日本人学校訪問」+日本語学習の試みです

★生徒とのQA練習、ふるさと紹介の1分スピーチ作成(3年生)

  • 参考:「日本語ドキドキ体験交流活動集」(凡人社)
  • 狙い:日本語が苦手な学生の不安を和らげる。コミュニケーションのツール。
  • 方法:上記テキストを参照。単語の確認、ペアで想定QA練習、故郷の紹介スピーチ作成など。(学生個人のレベルによって難易度を変える)

↓参照ページ(『日本語ドキドキ体験交流活動集』P.76〜P.80)
[,w250,h330][,w250,h330][,w250,h330][,w250,h330]

[,right,w230,h150]
同じタイに住んでいると言っても、バンコクからコンケンまではバスで6時間。コンケンについて、大学の生活について等の質問がどんどんでてきました。
こうして事前に準備しておいたことで、当日の緊張も幾分か和らいだようですね(写真)。子供は早口だった!とみんな口を揃えて言っていましたが。